シリーズとは、キッチンメーカーの製品ラインナップのことです。設置できる設備や収納の色、ワークトップの素材などが、シリーズのグレードによって異なります。選べる設備などの違いから価格が異なり、グレードが上がると価格も高くなります。気になるメーカーやシリーズを見つけたらプランニングに進んでみましょう。

シリーズごとの表示価格は、工事費用を含まない価格です。「おすすめプラン」とは、メーカーやキッチンシリーズの特徴的な設備や中間グレードに位置するものが選ばれたプランです。

<strong>目次</strong>
- <a href="#cleanup">クリナップ</a>
- <a href="#rakuera">rakuera(ラクエラ)</a>
- <a href="#stedia">STEDIA(ステディア)</a>
- <a href="#toclas">トクラス</a>
- <a href="#bb">Bb(ビービー)</a>
- <a href="#berry">Berry(ベリー)</a>
- <a href="#toto">トートー</a>
- <a href="#mitte">MITTE(ミッテ)</a>
- <a href="#crasso">THE CRASSO(ザ・クラッソ)</a>
- <a href="#panasonic">パナソニック</a>
- <a href="#lacucina">Lacucina(ラクシーナ)</a>
- <a href="#lclass">L-CLASS(エルクラス)</a>
- <a href="#lixil">リクシル</a>
- <a href="#shieras">Shiera S(シエラS)</a>
- <a href="#noct">NOCT(ノクト)</a>
- <a href="#richellesi">RichelleSI(リシェルSI)</a>

クリナップ

クリナップは、日本で初めてシステムキッチンを開発したパイオニアメーカーで、優れたステンレス加工技術を持っています。クリナップのシリーズには、キッチンの内部をステンレス製にしたステンレスキャビネットや、繋ぎ目のないステンレスシンクがあり、お手入れのしやすさとカビやサビにも強いのが特徴です。
また、フィルターとファンを自動洗浄してくれるレンジフードやお手入れのしやすいシンク、キズや汚れに強い加工のされたワークトップなど商品の開発力も高いメーカーです。

rakuera(ラクエラ)

![](attachments/1067)
「キッチンは家具、と考える。」がコンセプトのお家のインテリアとマッチするデザインのキッチンです。面材は30色から選ぶことができ、シンクのカラーバリエーションも多く、価格もお求めやすいことが特徴です。

ラクエラの設備としてシンク、レンジフードに特徴があります。
シンクは、傷や水垢がつきにくく水はね音が抑えられる「美・サイレントシンク」と、人工大理石ワークトップと合わせることで上質なコーディネートができる広々とした「アクアリストンシンク」からお選びいただけます。
レンジフードは、ステンレス性のフィルターで掃除が簡単な「とってもクリンフード」や、ボタン1つでフィルターとファンをまるごと自動洗浄し約2ヶ月に1度の洗浄で約10年間ファンフィルターを取り外さずにお手入れが可能な「洗エールレンジフード」を選択することも可能です。

ラクエラのプランニングへ

STEDIA(ステディア)

![](attachments/1068)

ステディアは、カビやニオイに強いステンレス構造の「ステンレスエコキャビネット」であることが特徴です。面材、ワークトップ素材ともにバリエーションが豊富で、機能性の高いものや、単色から木目調、柄などインテリアに合うデザインを選べます。

ステディアの設備の特徴は、シンクと収納が挙げられます。
シンクは、「流レールシンク」が標準装備されています。流レールシンクは、シンクを流れる水を科学して誕生したシンクです。調理中や後片付け中の水の力で、シンクの中のゴミが排水口へ向けて流れることや、シンクと排水口の繋ぎ目がないといった特徴を持つ水まわりのお手入れのしやすいシンクです。素材はステンレスと人造大理石のアクリストンの2種類からお選びいただけます。
収納は引出し数が3段、取り外し可能な内引き出しが付いています。内引き出しによって、フライパンや菜箸、お玉などよく使うモノが引出しの手前20cmのスペースに効率よく収納できます。
スタディアは、グレードが上がることからもラクエラと比較して選べる素材の種類が多く、設備面もお手入れのしやすさや大容量の収納などデザインと機能性も優れたキッチンです。

ステディアのプランニングへ

TOCLAS(トクラス)

トクラスは、楽器メーカーYAMAHAの住宅設備部門としてのルーツを持つキッチンメーカーです。楽器を製造する際の技術を活かし、現在は水回りなどの住宅設備機器を中心に事業が展開されています。国内で初めて人造大理石をキッチンに導入したメーカーでもあり、こだわりを持って自社配合や成形を行っています。また、楽器の塗装技術はキッチン扉などで活かされ、鮮やかな色合いや高級感のある質感がキッチンを彩ります。

Bb(ビービー)

![](attachments/1069)
「ベーシックにして上質」をもとにした、基本機能とこだわりを備えたシンプルで暮らしに馴染むデザインのキッチンです。面材は33色、シンクは7色から選べるなど組み合わせが豊富です。

ビービーの設備は、ワークトップとレンジフード、水栓に特徴があります。
ワークトップは、トクラスの強みである人造大理石カウンター「クラストン」が採用されていて、美しく、強く、長く使えることのできるトクラス独自のワークトップです。シンクと段差や隙間のないつながった形状で、お手入れがしやすいです。
レンジフードは、フィルターがコンパクトで食洗機で洗える「サイクロンフードⅢ」を選べます。フード手前が高くなっていて圧迫感がなく、本体が斜め構造なので手が届きやすく拭き掃除が簡単です。
水栓は、「浄水器内蔵シャワー混合水栓」が選べます。業界最高水準の除去機能を誇るトクラスの浄水器が水栓に一体化しています。レバーを切り替えるだけで料理にもすぐに浄水を使用できるので機能性に優れています。
人造大理石やデザインにトクラスの特徴をもつ、スタンダードなキッチンです。

ビービーのプランニングへ

Berry(ベリー)

![](attachments/1070)
ベリーは、料理するだけの場所としてではなくリビングやインテリアとの調和を高めた、愛着を持って長く使い続けられるようなキッチンです。美しい塗装や厚みを感じさせないスリムワークトップなどデザイン性と、細部にまで機能性を備えています。

設備の特徴としてワークトップ、面材、収納が挙げられます。
ワークトップには、カラーバリエーションに富んだトクラスの強みである人造大理石をお選びいただけます。長年の研究と独自開発により、汚れやキズ、衝撃、熱にも強くなめらかな形状のワークトップとなっています。キズがつきにくく、生じた場合にもナイロンたわしで擦ることで補修できます。
面材も豊富で、ピアノ制作で培った鏡面塗装技術を応用したシリーズや、114色の日本の伝統色がもつ絶妙な色合いの違いを表現したシリーズからも面材を選択できます。高い質感と美しさは、塗装技術を持つトクラスならではの特徴です。
収納は、見つけやすく取りやすい構造となっており、火まわり・水まわり・調理スペース、作業ゾーンごとによく使う調理アイテムがパッと見つかり、スッと取り出せる適所収納が実現します。

ベリーのプランニングへ

TOTO(トートー)

トイレや水栓といった衛生設備で知られるTOTOですが、キッチン販売にも約40年ほどの歴史があります。除菌効果や水アカを抑制する「きれい除菌水」やタッチスイッチでシャワーの幅が広い「タッチスイッチ水ほうき水栓LF」など衛生面に優れたTOTOらしい商品が展開されています。デザイン面でも、直線的なフォルムで上品さと清潔感があり、空間に調和するようなデザインが魅力です。

MITTE(ミッテ)

![](attachments/1071)
見た目はすっきりシンプルながらも機能性と清潔感のあるキッチンです。
面材の種類は36色、人工大理石のシンクは色を5色から選べるなど組み合わせられるなど好みや住まいに合わせられます。

設備の特徴としては、水栓とシンク、収納、レンジフードがあります。
水まわりの設備である水栓は、水に空気を含ませるエアインシャワーの「水ほうき水栓」となっていて節水と作業の効率を高められます。また、ステンレスと人工大理石から選べるシンクは3°の傾斜がついていることで水が流れやすくゴミがまとまりやすい「すべり台シンク」となっています。
収納は、センターラインで分割されているので上段にもたっぷり収納できます。背の高い調味料ボトルや、スライドトレーに細かい調理器具をしまうことができるなど取り出しやすくしまいやすいつくりとなっています。レンジフードは、10年間ファンのお手入れが不要な「スーパークリーンフード」を選ぶことができます。油をはじく加工の施されたファンが回転することで、ファンへの油の付着を軽減します。フード本体は凹凸が少ないので、お手入れが簡単にできます。

ミッテのプランニングへ

THE CRASSO(ザ・クラッソ)

![](attachments/1072)

「美しい・使いやすい・きれい」をデザインした暮らしに調和するようなキッチンです。余分な凹凸や隙間のない美しい形のノイズレスデザインで、さまざまなスタイルの空間に調和します。

ザ・クラッソの設備の特徴として、ワークトップ、水栓、収納が挙げられます。ワークトップは、TOTO独自の透明感と明るさのある「クリスタルカウンター」を選ぶことができます。お手入れがしやすく丈夫で、使うたびに美しさを実感できる上品なワークトップで、他の素材とは異なる雰囲気を持つキッチン空間となります。
水回りの設備は、除菌効果のある水をミスト上で噴霧する「きれい除菌水」生成器付きの水栓を設置することで、キッチンアイテムを清潔に保ったり、網カゴやフキンの除菌やヌメリ防止などにも手軽に使えます。
収納も奥行きと高さがあるので十分な容量があり、引出し収納やトレーを使うことで整理整頓して使いたい時に簡単に取り出すことができます。
ザ・クラッソはTOTOの持つ衛生面の優れた技術と清潔感のあるキッチンです。

ザ・クラッソのプランニングへ

Panasonic(パナソニック)

パナソニックは、全てのパーツを自社生産可能なメーカーで、家電メーカーとしてキッチン周辺機器の取り扱いをしているなど総合力が強みです。優れた樹脂加工から生まれた水アカや調味料の汚れもきれいに落とせる「スゴピカ素材」や、ファンのお手入れが10年間不要なレンジフードなどユーザーの課題を解決するための商品開発が行われています。

Lacucina(ラクシーナ)

![](attachments/1073)

ラクシーナは、料理のしやすさを追求した家族みんなが使いやすいキッチンです。面材は14シリーズ・46柄からなり、豊かなバリエーションによって家具や小物との調和を実現します。

またシンク、レンジフードのお手入れのしやすさに特徴があります。水アカや傷に強い「スゴピカ素材」をシンクの素材に選ぶことが可能です。滑らかな形状でふき掃除がしやすいのでキレイが長持ちします。水栓も「スゴピカ素材」のものを選ぶことができます。
レンジフードでは、10年間ファンの掃除が不要なレンジフード「ほっとくリーフード」が人気です。油を捕集し、ファンが自動で高速回転して付着した油を吹き飛ばす仕組みによりファンに汚れが溜まりにくく、年に1回油のたまる部品を食洗機で洗うだけでお手入れが完了します。本体も継ぎ目や段差が少なく、拭き掃除が簡単です。調理に合わせて換気風量を変える、調理センサーを搭載したスタイリッシュな「スマートフードⅡ」も選ぶことができます。

ラクシーナのプランニングへ

L-CLASS(エルクラス)

![](attachments/1074)

エルクラスは、最新の機能と空間の美しさを両立する「暮らしをスタイリングする」キッチンです。
面材は91柄、取っ手は12種類と豊かなバリエーションがあり、素材や仕上げを好みに合わせて選ぶことでこだわりの空間を創出できます。

ワークトップ、レンジフード、シンクがエルクラスの設備の特徴です。
天然石の特長を有機ガラスの透明感と雲母の輝きで再現した、エルクラスだけで選べるワークトップ素材の「グラリオ」は、高級感のある空間を演出するデザインと、傷に強くかつ目立ちにくい仕様で機能性も備えています。
レンジフードはラクシーナと同様で、10年間ファンの掃除が不要なレンジフード「ほっとくリーンフード」や調理センサーを搭載したスタイリッシュな「スマートフードⅡ」を選べます。
隙間が少なくお手入れのしやすい「スキマレスシンク」は、大きな調理器具もゆったり洗えるシンクです。底面はエンボス加工がされているのでキズがつきにくく、目立ちにくいつくりとなっています。ステンレスと人造大理石から選択できます。

エルクラスのプランニングへ

LIXIL(リクシル)

リクシルは、2011年に住宅設備メーカー5社が統合して誕生しました。各社の技術や知見などを活かした機能性とデザイン性が両立したキッチンを展開している国内シェアNo.1のキッチンメーカーです。業界で初めてのキッチン向け自動水栓や、ほしい道具が最小限の動きで取り出せ、開閉に身体の負担が少ない「らくパッと収納」など、人によりそうようにやさしく機能する商品を開発するためのコンセプトである「ヒューマン・フィット・テクノロジー」をもとに実際に調理する人を観察しながら開発が行われているのも特徴です。

Shiera S(シエラ S)

![](attachments/1075)

シンプルなデザインで使いやすいキッチンです。扉カラーは27色あり、3色から選べるスリム取手は水平ラインを強調し、キッチンのシンプルでスタイリッシュな雰囲気に合います。

設備の特徴として、ワークトップと、水栓が挙げられます。
人工大理石のワークトップは薄く仕上げられており、端正なフォルムを印象づけます。

水栓には、タッチレス水栓を選択できます。吐水口に内蔵されたセンサーが手や物を感知して吐止水を自動で行い、シンク作業をラクに節水もしてくれる水栓です。
レンジフードには、高速回転するディスクによってファンに油の侵入を防ぐことで、ファンやフード内部のお手入れが不要な「よごれんフード」を選べます。
キャビネットなどの選択肢はシンプルですが、タッチレス水栓やよごれんフードなどをリーズナブルに導入したい方におすすめのシリーズです。

シエラSのプランニングへ

NOCT(ノクト)

![](attachments/1078)

「魅せると変わる 私の暮らし」をコンセプトに、キッチンを含めて暮らしの空間を大切にしたい方におすすめのシリーズです。扉カラーは40色あり、取手との組合せで240のバリエーションが実現できます。

ノクトの大きな特徴の一つがデザインです。スタイリッシュで無駄がなく、空間に馴染むように一新されたデザインで、特にシンプルやモノトーン、ビンテージ、北欧風、ホテルライクといった流行りの雰囲気を持つお部屋や家具との相性がいいです。

設備の特徴としては、スリムデザインワークトップ、食洗機、シンクが挙げられます。
ノクトではワークトップ(天板)の素材を人造大理石と、ステンレスからお選びいただけます。その中でも、スリム加工されたスリムデザインワークトップは非常に薄い人造大理石を採用することで、キッチン全体をすっきりと引き締まって魅せてくれます。
食洗機には、国内メーカーの食洗機だけでなく、ミーレ製の海外食洗機を導入することができます。リクシルのキッチンシリーズではリシェルSIのみに対応していましたが、ノクトにも海外食洗機が導入できるようになり、選ぶことのできる選択肢が広がりました。(たのしいキッチンでは現状未対応です)
シンクは、2段のレーンと水切りカゴやプレートを組み合わせてシンクを立体的に活用できる「Wサポートシンク」がおすすめです。作業スペースを広げたり、水切りや洗い物の作業を効率的に行えます。

DINKsなどのパートナーと共に生活をする若い世帯がターゲットのキッチンで、家で仕事をする機会が増えたなどライフスタイルの変化にも寄り添う機能が多く取り入れられたキッチンです。

ノクトのプランニングへ

RichelleSI(リシェルSI)

![](attachments/1076)

「美しい暮らしを、キッチンから」をコンセプトに、住まいと暮らしにフィットするインテリアのようなデザインのキッチンです。キッチンパーツの形やラインが無駄のない形状となっています。面材は19シリーズ53色、単色・抽象柄や木目から選べます。

設備の特徴として、セラミックのワークトップ、収納、シンクが挙げられます。
LIXILはセラミック技術のリーディングカンパニーであり、セラミックワークトップは耐久性と焼き物ならではの味わい深い表情が魅力です。扉を同柄で統一させることで重圧感を演出したり、異なる組み合わせによって個性を出すなど好みに合わせたコーディネートができます。
収納は、ヒューマン・フィット・テクノロジーから生まれた、必要な道具が少ない動きで取り出せる大容量の「らくパッと収納」が標準装備されています。
シンクは、2段のレーンと水切りカゴやプレートを組み合わせてシンクを立体的に活用できる「Wサポートシンク」がおすすめです。作業スペースを広げたり、水切りや洗い物の作業を効率的に行えます。
カラーバリエーションのみならず設備の選択肢も多く、ライフスタイルやインテリアに合わせて暮らしにヒットするコーディネートができるキッチンです。

リシェルSIのプランニングへ