たのしいキッチンは、オンライン上で複数のメーカーのキッチンをプランニングできるキッチンリフォームサービスです。価格を確認しながらかんたんにプランニングでき、作成したキッチンプラン同士の比較もおこなえます。
この記事では、たのしいキッチンでのプランニングの仕方や、リフォームの流れをご紹介します。

![目次]()

1. キッチンを探す前にやること

たのしいキッチンでキッチンを探す前にはじめることは2つです。

予算の設定

まずは、リフォームの上限や目安となる予算を決めます。キッチン本体とは別に工事費用も必要となるので、必ず予算に組み込むようにしましょう。選択するキッチンメーカーやシリーズのほか、設備のグレードによっても価格は変わります。一般的なキッチンであれば、工事費を含めたリフォーム費用の目安は、70万円-130万円程度となっています。
予算のイメージが難しい場合には、キッチンをプランニングしながらでも決めていくこともできます。

表示価格について

トップページや「キッチンを探す」での価格はキッチンの本体価格のみとなっているので、契約時には別途工事費33万円が必要となります。プランニングページでの価格は、キッチン本体価格に基本工事費を足した金額が表示されています。

キッチンのサイズを測る

次に、キッチンサイズを決めるために、現在のご自宅のキッチンのサイズを測りましょう。キッチンサイズは、間口(横幅)と、高さの2点を測ります。
キッチンの高さが低く不便に感じているなど、現状のキッチンサイズがご自身に合っていない場合には、そうした困りごともメモしておきましょう。
![](attachments/1062)

2. たのしいキッチンでの申し込みまでの流れ

一般的なキッチンリフォームでは、施工店を探して、問合せ・見積もりを依頼し、プランの提示、各メーカーのカタログやショールームにてキッチンを選ぶ必要があります。
たのしいキッチンでは、よりかんたんに価格が分かったうえでキッチンのプランニング、リフォームへ進めます。

キッチンのメーカーとシリーズを選ぶ

トップページや「キッチンを探す」のページから、メーカーとシリーズの特徴やデザインを比べてベースとなる好みのキッチンを見つけます。

メーカーやシリーズの見比べ方

メーカーを選択すると、メーカーのキッチンの特長が確認できます。各メーカーのキッチンシリーズの特長は、シリーズ選択時の「さらに詳しく」から。シリーズ独自のデザインや機能、取り付けられる設備に関しても知ることができます。
メーカーやシリーズ選びに迷ったときは参考にしてみてください。

![](attachments/1064)

おすすめプランとは

中間のグレードに位置するものや、メーカーやキッチンシリーズの特徴的な設備が選ばれているプランです。おすすめプランをもとに、ご自身が求める特徴に合わせてカスタマイズしましょう。おすすめプランの内容は、プランニングページではじめに選択されているものをご確認ください。

キッチンをプランニングする

キッチンシリーズを選択した後は、キッチンのプランニングに移ります。
プランニングページでは、おすすめプランをベースにワークトップの素材やシンク、コンロの種類などをカスタマイズします。まずは、キッチンのサイズを決めましょう。サイズによって価格や導入できないオプションもあるので、ご自身の現在のキッチンサイズに合わせた間口を選択してください。

キッチンサイズ以外の項目に関しては上から順番に選んでいく必要はありません、譲れないポイントや選ぶ軸を持ちながらプランニングを行っていきましょう。ご自身の予算に合わせて、必要な機能や素材をお選びください。

作成したプランを保存すれば、金額やオプションを比較できる

メールアドレスを入力してアカウント登録を済ませると、ご自身のプランを保存することができます。スムーズにプランを保存するため、あらかじめアカウント登録を済ませておくのがおすすめです。保存したプランはマイページからご確認ください。いくつかプランを保存すれば、プラン同士を比較することもできます。
アカウント登録はこちら (https://cookpad-kitchen.com/users/sign_up)

ショールームで実際の商品に触れてみる

プランニングが完了したら、メーカーのショールームに行って実際にキッチンを見てみましょう。ご自身のプランをもとに価格が分かった上で、実物のキッチンや設備を見たり、触れたりすることで面材の色味や機能を確認することができます。また、メーカーのスタッフの方から直接話を聞けます。

ショールームから帰宅したら

ショールームから帰宅した後に、もう一度プランを見直してみましょう。体験や説明をもとに、必要であればカラーやグレードの変更を行います。ショールームで展示されている商品や設備がたのしいキッチンに登録されていない場合があります。未登録の設備をご希望の場合は、お申し込み後にご利用いただけるマイページのチャットにてご相談ください。
ショールームの見学のすすめ( https://cookpad-kitchen.com/showroom )

3. 申し込み

たのしいキッチンでのお申し込み方法は2つあります。

申し込み方法

1. プランニングをしてすぐに申し込みたい人向け

「おすすめプランをカスタマイズ」から設備などを選びプランを保存、保存完了画面からお申し込みいただく方法です。こちらは、プランニングをしてすぐにお申し込みをしたい人向けの方法です。
![](attachments/1065)

2. じっくり比較してから申し込みたい人向け

マイページから保存したプランへ。「詳細を見る」からお申し込みいただけます。こちらは、ご自身のプランニングした複数のプランを比較してじっくり考えたい人向けの方法です。

個人情報の入力を完了させると、申し込み内容の確認画面が表示されます。プラン内容・金額を確認したのち、お申し込みください。お申し込み後はマイページのチャット上で現地調査やご契約といった今後の予定などを決めていきます。費用は、ご契約後にお振り込みいただきます。
![](attachments/1066)

お支払い方法について

お支払い方法は銀行振込のみになります。お振込み前にご自身でリフォームローンを組んでから指定の口座へお振込みいただくことも可能です。

4. 申し込み後の流れ

プランの確認・日程調整

お申し込み後はマイページの右下に追加されているチャットルームをご確認ください。
まずは、現場調査の日程をチャットから調整します。担当者より1営業日以内にご連絡いたします。お申し込み時点で、面材やワークトップのカラーがお決まりでない場合はチャットにてお伝えください。また、たのしいキッチンに掲載のない商品をご希望の場合にもこちらのチャットからご相談ください。

現地調査

当社提携の施工店の担当者がお伺いして現場の状況や設置の可否、最終的なプラン内容について確認します。基本工事に含まれない工事が必要な場合にも、現地調査の段階でご説明します。

現地調査が完了すると、マイページ上でキッチンの仕様や工事内容などご契約いただくプランをご確認、チャットにて承認していただきます。

ご契約・お支払い

現地調査後、最終的なお見積り内容を提示します。契約締結後、指定口座への入金が完了すると着工となります。振込先口座や工事日程は、ご契約後にマイページから確認いただけます。

工事着工

工事日程もマイページ上のチャットから調整し、決定します。ご入金の確認後、2〜3週間程度が着工の目安となります。リフォーム店の担当者や職人が自宅にお伺いし、工事は通常2日で完了します。

お引き渡し

お引き渡し時に設備の動作確認や使用方法、保証の説明を受け、問題がないことを確認していただきます。

保証・お問合せ

設備機器の故障については標準で5年間無償で修理対応を受けられる保証、オプションで最長10年間の延長保証を付けられます。故障などが生じた場合には、保証内容をご確認の上、各メーカーの窓口にお問合わせください。保証内容や介入状況、連絡先が分からないといった場合には、たのしいキッチン内のマイページのチャットからお問合せください。