メーカー独自に開発したキッチンを選ぶのも良いけれど、こだわり派はカスタマイズも重視したいもの。理想のキッチンスタイルを思い浮かべながらパーツを選べたら、嬉しいですよね。

今回ご紹介するのは、イケアのショールームです。イケアは、北欧を中心に家具や生活雑貨を展開。カスタマイズに優れており、自身の好みに合わせてキッチンを選べます。

そんな一人ひとりのライフスタイルに合わせた、理想を実現できる同社のキッチンを紹介します。

低価格かつカスタマイズに特化したキッチンを展開

今回訪問した「IKEA Tokyo-Bay」は、JR南船橋駅から徒歩1分、青い大きな建物が目印です。

「IKEA Tokyo-Bay」では、部屋のカテゴリーごとに商品を展示。キッチンのショールームは、2階のリビングルームやダイニングを通り抜けた先にあります。キッチンにたどり着く前から期待が高まりますね。

今回ショールームを案内してくださるのは、IKEA Tokyo-Bay IKEA for Business インテリアデザイナーの栗原佳代さんです。各パーツのみならず、カスタマイズの参考例として展示されているキッチンを紹介していただきます。

パーツを組み合わせて、自由自在にカスタマイズ

まず初めに案内されたのは、キッチンの高さを体感するエリア。ここでは、自宅で使用する時のように、実際に靴を脱いでキッチンの高さを確認します。

足元の台は、3cm・8cmから選択。天板の厚みによっても高さが異なってくるので、好みに合わせて調整することできます。
![](attachments/698)
次に案内されたのは、水栓やシンク、レンジフードなど、キッチンに必要なパーツを選べるエリアです。

壁一面に、豊富なワークトップや引き出し、ガラス扉のパネルが並び、素材を比較できます。面材は600円から、豊富なデザインが揃う混合水栓は4990円から購入できます。
![](attachments/699)
ワークトップは、キッチンのサイズや用途に合わせてカットが可能。作業台にしたり、ガスコンロや水栓を配置したりと、生活スタイルに合わせて自由に変更できます。

イケアのキッチンは、一つひとつのパーツを組み合わせて作れることが魅力。価格もパーツごとに決められており、ウェブサイトでも同様に確認できます。

「ご自身の予算に合わせてカスタマイズできるだけでなく、変更も気軽にできます。見た目を変えるのであれば面材の変更だけで済み、料金の確認もパーツの値段を変えるだけなので、明瞭です」(栗原さん)

理想のキッチンを実現する「METOD/メトード システムキッチン」

パーツの多さに圧倒されていると、「キッチンのイメージが思い浮かばない方に向けてカスタマイズの参考例を展示しています」とキッチンが複数並ぶエリアに案内してくれました。

「IKEA Tokyo-Bay」では、7種類のキッチンが展示されています。どういう人が利用するかを想定してカスタマイズされているため、自身のライフスタイルと重ねながら見ると、よりイメージが湧きそうです。

「ショールームで注目してほしいのは、空間のイメージです」と栗原さんは語ります。キッチンメーカーの多くは、キッチンやリビングの収納まではあまり用意されていないもの。しかし、イケアではキッチンに使用している素材が、他の家具にも使われているため、空間全体で統一することができます。
![](attachments/702)
好みに合った快適な空間を実現できるのは、まさにイケアならではの特徴。案内された中から、個性的なキッチンを3つご紹介します。

トラディショナルスタイルが人気の「BODBYN/ボードビーン」

最初に案内していただいたのは、「BODBYN/ボードビーン」という面材をメインに使用したキッチン。「BODBYN/ボードビーン」は、北欧の伝統的なスタイルで、面取り加工のパネルをフレームで縁取ったデザインが特徴です。色はオフホワイトとグレーの2種類。価格は、ガラス扉1枚8000円、引き出し前部1枚3700円から。
![](attachments/703)
「一番人気の商品で、わざわざこのデザインを求めてイケアにいらっしゃるお客様もいます」と栗原さん。
![](attachments/704)
展示されているキッチンは、I型キッチンとアイランドキッチンを組み合わせたもの。I型キッチンには、「HAVSEN/ハーヴセン」というフロント見せタイプのシンクが備わっています。

アイランドキッチンには、ガスコンロが設置されているほか、オーブンの収納も。引き出しの中や、ワークトップの上にある収納棚の下部にライトが設置されています。

もちろん、これらはすべてカスタマイズ自由。「お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせてキッチンを選ぶので、同じになることはありません」と栗原さん。

シンプルかつサステナブルに特化した「KUNGSBACKA/クングスバッカ」

次に案内されたのは、リサイクルプラスチックでつくられた面材「KUNGSBACKA/クングスバッカ」を利用したキッチンです。価格は、引き出し前部1枚2600円から。シンプルなデザインが特徴です。
![](attachments/705)
左にあるのは、子ども用の収納家具です。子どもが成長したら、キッチンからリビングなどに移動して置くこともできます。

家具を中心に取り扱うイケアでは、全社を挙げてサステナブルに取り組んでいます。使用している木材は、FSC認証材、またはリサイクル材のものです。2030年までには、すべてを再生可能素材またはリサイクル素材にしていくことを掲げています。

サステナブルな取り組みは、商品にも表れています。たとえば、イケアの水栓は空気を含んだ泡沫状の水が出ます。通常よりも少ない水量で利用できるため、節水にもつながるそうです。

「イケアのキッチンを購入することは、間接的にサステナブルな活動を応援することにつながります」と栗原さんは語ります。

一般のお客様が子供向けにカスタマイズした「黒板のあるキッチン」を再現

さらに案内されたのは、一般のお客様が実際にご自宅に導入したキッチンを再現したもの。近くのパネルには、キッチン導入の前後を撮影した写真が展示されています。
![](attachments/706)
「こちらのご家庭では小さなお子様がいらっしゃるため、キッチンの裏側にカバーパネルの黒板を設置しました。お子様がお絵かきえをしながら、料理の出来上がりを待てるのは、イケアならではのカスタマイズです」(栗原さん)

キッチンの端には、スパイスなどを収納できるラックを設置。キッチンの表裏に収納スペースがあり、十分に物が収まります。

小さな子どもがいる方であれば、カスタマイズの参考になりそうですね。

低価格でシンプルなキッチン「KNOXHULT/クノックスフルト ユニットキッチン」

![](attachments/707)
最後にご紹介いただいたこのキッチンは、価格重視の方におすすめです。カスタマイズに優れた「METOD/メトード システムキッチン」とは異なる商品で、シンプルなデザインが特徴。
白を基調としており、幅180cmのものやガスコンロ2つをおくのにぴったりな幅80cmのものなど、6タイプのキャビネットユニットから選択できます。価格もトータルで9万円以下。もちろん、水栓やワークトップなど一部カスタマイズはできます。

イチからパーツを選ぶのは大変といった方でも、これなら選ぶ手間をあまりかけなくて済むはず。低価格でシンプルなキッチンを求める方に選ばれています。

また、イケアでは、認定キッチン施工サービスパートナーがキッチンの組み立てをサポート。ガスの配管や電気の配線工事だけでなく、古いキッチンの撤去や新しいキッチンの施工まで行っているため、安心してキッチンを自宅に設置することができます。

事前にイメージを膨らませて、理想のキッチンを実現しよう!

イケアのキッチンを選ぶなら、カスタマイズするところから楽しみたいもの。パーツを組み合わせてライフスタイルに合わせたキッチンを作り上げることが醍醐味です。

最後に栗原さんに、イケアでキッチンのパーツを選ぶ際に準備しておくとよいことを伺いました。

「キッチンでどのように過ごすかや、どのようなものを収納したいかなど、ライフスタイルや用途を整理しておくことが大事です。例えば、パンを作る人であれば、道具の他に、こねるスペースも必要ですよね。また、他人がキッチンを見た時に抱いてほしい印象や、色合い、心地よさなど、イメージを持っておくと選びやすいです」と理想のキッチンを作る手助けとなるコメントをいただきました。

今回ご紹介したイケアのキッチンでは、予約制で1時間の無料プランニングのお手伝いも行っています。カスタマイズの幅も非常に広いので、自身のライフスタイルに合ったキッチン選びができそうです。イケアのキッチンショールームを見学できるのは、「IKEA Tokyo-Bay」のほか、関東では「IKEA新三郷」「IKEA立川」「IKEA港北」です。ぜひお近くのショールームに足を運んで、理想のキッチンを実現してみてください。

【ショールーム情報】
IKEA Tokyo-Bay
所在地:〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-3-30
営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝10:00〜20:00
キッチンプランニングサービス:<a href=“https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/services/kitchen-planning/” target=“_blank”>https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/services/kitchen-planning/</a>
イケア Webサイト:<a href=“https://www.ikea.com/jp/ja/” target=“_blank”>https://www.ikea.com/jp/ja/</a>
キッチン :<a href=“https://www.ikea.com/jp/ja/rooms/kitchen/” target=“_blank”>https://www.ikea.com/jp/ja/rooms/kitchen/</a>